参議院選挙2010雑感~年取った猪木に代わる新しい香ばしキャラ「谷亮子」

参議院選挙2010雑感~

年取った猪木に代わる新しい香ばしキャラ「谷亮子」


[民主党敗北] 民主44、自民51、みんな10、国民新0、公明9、共産3、社民2、たち1、改革1
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/

[お気に入りのトピックス]
谷亮子、土曜に富士山登頂→当選(得票数 352,594)。現職の千葉法務大臣落選。

[参院選の雑感]
民主党が負けた選挙だったなあという感想。「民主党の能力の無さに、有権者失望」とまでは言いすぎだけど。民主には入れたくない人たちが他に投票する政党が見つからない状況。はっきりとした争点を見つけられない選挙であることは誰もが認めており、自民党やみんなの党はラッキーだったと思う。今回、自民やみんなの党に入れた票はすぐに動きそうだ。舛添新党の大敗北ワロタ。「あいつが胡散臭いのは有権者にはバレてる」と知人。管はもう一度お遍路さんに行ってきて欲しいところです。

[印象的だったポイント]
私の住む埼玉県の選挙区は [自現] [公現] [民新] が当選。今回は僅差で [民現] [み新] が落選したんだけど、昨年の政権交代祭が異常だったので、まあバランス取れた選挙結果に落ち着いたで納得できた。あらためて公明党パワーは衰えてないって感じたな。

みんなの党が躍進。事前の予想数よりは減っているけど、「連立」を前提に駆け引きできる立場にはなってる。国民新党の亀井氏や社民党の福島氏みたいなトリックスターになり得る。ただ、民主との連立は出来るんかな?

中田宏、山田宏のW-hiroshiは予定通り落選。日本創新党山田宏(前杉並区長)は時間が無さ過ぎたか、最初から国政選挙は戦略ミス?杉並区長を辞職した勢いだけじゃ準備不足・時間不足・役者不足。これからじっくり時間をかけてチームを再構成してほしい。個人的には今後に期待している人たちなんで、今後に期待。

たちあがれ日本の比例代表を改めて確認したら、当選したのって虎之助だったのね。中畑清氏はあと100票弱足らず。結構な集票具合にビックリ。自民党から出てれば通ってたのにね。キヨシ残念。

ところで、昨日のテレ東選挙特番は見た?BLOGにもアップしたけど池上彰メインにぶっ飛んだ放送してたよ。

[選挙特番] 『池上彰はパンクロッカーか』テレ東×池上彰の選挙解説に注目集まる

http://g2o.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d517.html

広告

ずっとほったらかしにしていたこのブログ復活します

このブログ、ほったらかしのまま何年経ったんだろ。
情報のインプットやクリップは得意な分野だから楽しんでやっていた。
その情報から考えたビジネススキームをパートナーに説明するスピードを速くするために「手書き」の技術を上げた。
テキストを書く事はずっと逃げて来たけど、やっぱりいつかやらなくちゃならないね。

今日は日曜日。久しぶりに自分の時間がゆっくりとれた今日だからこそ、はじめよう。
焦らず、気負いすぎず、思いのままに。


美しい人 Aimee Mullins

義足のアスリート&スーパーモデル、エイミー・ムランの出演するシューズブランドのCMです。1年くらい前のものらしい。


オバマポスターメーカー「OBAMICON」

obama

昨年のオバマ大統領フィーバーを振り返ると、妙にセンスの良いオバマポスターがありましたね。見覚えありますねー。このポスターはストリート・グラフィティのカリスマ[ Shepard Fairey (OBEY) ] が作った作品なんですが(関連サイト)。やはりWEBの世界は予想通り早いですねー。オバマポスターメーカー「OBAMICON」を発見しました!

e38394e382afe38381e383a3-8

早速、自分の(ずいぶん前やせていた頃の)写真をアップロードして作ってみたけど、いやーんいい感じ。

SNSなど自分の写真に飽きてきた方は是非。

オバマポスターメーカー「OBAMICON」
http://obamiconme.pastemagazine.com/


飛ばし過ぎだろ! アップルMacBook Wheelはキーボード非搭載

e38394e382afe38381e383a3-1
Apple Introduces Revolutionary New Laptop With No Keyboard

なんだこれ。

MacBook wheelは旧来のキーボードではなくタッチセンサー式ホイールを搭載した未来のノートPC。「打つ」かわりにホイールをすべらせて選択することによりき わめて直感的な入力が可能です。かつてiPhoneのタッチ入力のほうが物理的なキーボードより優れていると主張したスティーブ・ジョブズCESの名言は 「信じることができれば飛べるようになる」。

http://japanese.engadget.com/2009/01/05/macbook-wheel/


Hamsterヤバい。けっこうハマる。

[clearspring_widget title=”Hamster” wid=”4921d1bbde64b665″ pid=”4951cacd3a200c92″ width=”280″ height=”210″ domain=”widgets.clearspring.com”]


NHKスペシャル デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~

e38394e382afe38381e383a3-22

NHKスペシャル デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~
http://www.pandora.tv/my.kozuk/33621040

e38394e382afe38381e383a3-12昨晩放映されたNHKスペシャル「デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」興味深く拝聴させてもらいました。デジタル世代とアナログ世代、新しいビジネススタイル、新しいグローバルネットワーク、3つのドキュメントストーリーを通して、物心ついた頃からインターネットに触れてきた新世代を紹介していました。

最終的な結論に「ネットが悪だ」とか「だからリアルな世界が大事なんだ」とか、既存の価値観に無理矢理落とし込んでいない番組作りに「拍子抜け」してしまっていた自分は、今のマスコミに毒されすぎなのかもしれないです。

逆に、淡々としたドキュメントに終始していて、これ見ておじいちゃんおばあちゃん達は何も感じないのだろうし、ネットに親しんでいる人たちは、僕も含めて「俺、知ってるもん」って思うだけなんだろうなと予想。みなさんどうでしたか?

1)デジタル世代とアナログ世代
e38394e382afe38381e383a3-3一つ目の話では、若者(デジタルネイティブ)では「現実とネットを区別しない」「情報は無料と考える」「年齢・肩書き・所属を重視しない」。デジタルとアナログの2つが融合する世界で生きている・・・とな。これは誤解を生む説明の仕方だと思う。正確には「情報宇宙の一部が物理宇宙」であることの一つの側面として、デジタルとアナログが同じ次元に存在しているのであるから、デジタルネイティブは「現実とネットを区別しない(時もあるし、明確に区別する時もある)」「情報は無料と考える(時もあるし、価値を持つ情報はより価値を持つ)」「年齢・肩書き・所属を重視しない(面もあるが、単純な肩書きが一人歩きする側面も必ず存在する)」、と本当は理解すべきなんだと思うよ。いやあ、理屈っぽいねおいらも。

2)新しいビジネススタイル
e38394e382afe38381e383a3-42つ目の話は[はてな]の話。ITベンチャーの中でも、すべてが株式公開を前提としていないんだという事を強調している。ここで誤解されやすいのは、そういうITベンチャーは以前からも存在するし、逆に今の時代でも株式公開して資金を調達するITベンチャーが悪いわけでもないと思う。小さい規模でいくつかの太い顧客を持って細く長くやって行く企業もあれば、自分で株式公開せずにも、スタートアップから事業売却をゴールに持つベンチャーがあってもよかろう。もちろん、ITベンチャー企業を「安く買って高く売る」ビジネスをしている人達もいる。単純にITベンチャーと言っても他業種と同じでいろいろあるぜ、ということなんだが。NHKを見ているおじいちゃんおばあちゃんはわかってくれているのかな。

3)新しいグローバルネットワーク
e38394e382afe38381e383a3-51これに大しては100%アグリー。僕は、インターネットの出現はネットワークの革命だと思っています。ネット上だと、リアルな世界に比べて非常にカンタンにリンクできるし、カンタンにフュージョンしてしまう。このことを実感できているか、それとも「よくわからない・・・」というのか。この差はどうしようもないくらい大きい。新しいネットワークの感覚、ここで言うデジタルネイティブの感覚がイメージ出来ない方々は、相当危機感を持った方がいいと思う。おいらが「モバイルのネットワークを実感出来ていない危機感」と同様にね。

デジタルネイティブ。「どういう事なのか説明してくれ(または教えてくれ)」と言われても、「体感するしかないんだよ」と答えるしか無いんだよね。いつも考える事をもう一度確信した一日でした。