次世代メディア~追記

この前の、東芝がHD DVD撤退を受けての雑感「DVDの次はブルーレイ・ディスクじゃなくてダウンロードだ!」といきまいてみたものの、翌日のTech Crunchのエントリを見て、納得してしまいました。

デジタルダウンロードがブルーレイを消滅させるのはまだ先の話
http://jp.techcrunch.com/archives/digital-downloads-are-not-about-to-kill-blu-ray/

なるほど。一般の方々はBDメディアを欲していらっしゃるんですね。現状「TVの画面で映画を見たい」という人々が多いのは納得。一般の人々の多数がデジタルダウンロードをバンバン利用することは、まだまだ先の話なんだろうな。

転送速度
等速は36Mbps。BD-ROMは1.5倍速の54Mbpsが標準転送速度である。記憶型ディスクであるBD-R/BD-REは現在は4倍速の144Mbpsまで規格化され、BD-R/BD-REディスク、BDドライブが商品化されている。(from Wikipedia)

PCの画面で見ることに慣れている僕らは、ネクストジェネレーション。フレッツ光回線で比較的恵まれた環境で接続している自分にとっては、80Mbpsくらいは楽勝で出てしまう事を考えると、僕はBDのハードを買うことはないだろうな。

というわけで、早くも持論を修正します~。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中