MySpaceの新デザイン

先月Facebookに「SNSの王様」の座を奪われ、個人的にもグチャグチャのデザインが氾濫しすぎているMyspaceの新インターフェイスデザインを発見しました。

MySpaceのデザイン変更が、一般ユーザー向けに公開された。デザインはぐっとスッキリして、トップページ上方のタブが少なくなり、それ以外は ドロップダウンメニューになった。全般的にナビゲーションが刷新され、メンバーがやりたいことに行き着くまでのクリック数が減った。

検索も改善され、検索結果がユーザーのソーシャルグラフに基づくランク順で表示されるようになった(友人が先に表示される)。この新検索機能はオー プンソースのLucene検索エンジンをペースにしたもの。MySpaceTVもデザイン変更されて、480ピクセルの高解像度ビデオがサポートされた。

続報:MySpaceが新デザインを一般公開
http://jp.techcrunch.com/archives/20080618update-myspace-redesign-now-live/

日本ではmixiの独壇場だが、正直私自身もmixiには月に1~2回ほどしかアクセスしない。それは「時代遅れの囲い込みSNS」には、そこにある100人程度の友達ネットワーク掲示板くらいの価値しか見出していない事が理由であるが、Facebook、MyspaceなどのSNSやiGoogle、Netvibesなどユーザポータルのインターフェイスデザインの潮流を見ると、「ごちゃごちゃしているポータルサイトをデザインしてくれ!(だってその方が儲かるんだもん)」なんて注文を受けて、どうしようもなく悩んでいた、ちょうど1年前の自分が懐かしく思ってしまった。mixiもユーザーは増えてきているし、それなりに独特なコミュニティ形成をしながら成長しているんだけど、ごちゃごちゃしていて見る気が失せる感覚は否定できないよな、最近。

先月の事、日本のMyspaceをチェックしていたら、音楽系のアーティストやカフェの連携がすごい勢いで出来上がってきているのにビックリしたけど、ゴチャゴチャデザインに魅力を感じることが出来なかったのでシカトしてきたけど、Myspaceの自分のページももうちょっと作りこんでみようかと、思っちゃったりなんかしたり。

ほったらかしのGatsuoのMyspace
http://www.myspace.com/gatsuo/

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中