面白い小芝居の動画

原丈人という外資をバックにしたITペテン師が、
後進国の経済成長のドタバタに乗じて金儲けしてきました、という話ですよね、これ。
高画質版スカイプを談合で売りつけた後は怪しげな健康食品って・・・

http://video.google.com/videoplay?docid=-4614069076633323828

彼みたいなスタンスで日本人が海外進出なんて言っているから、
日本は世界のNo.1から滑り落ちて、先行きが不安な現在なんだってことが、
彼らは本当に分かっていないようです。
わかっているような顔してうなずいている大学生のアホ面には、
ちょっと心配にもなってくるなあ。

この人とかに感じるイヤな感じは、VCという立場上、まず「お金」ありきの商売なんだろうと予想できます。
ここで言う「お金」と言っているのは、いつも僕らがなんとかせねばーと言っている奴ではなさそうです。
VCであるが故、そしてTV中継システムとかクロレラとか。要するにお金儲けの「手段」に必然性が無い事です。
しかも日本発なんて言っておきながら、あの人のビジネスでは日本人は儲からないしくみになってそうだなあと。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中