Fooooo.comの日本語版をリニューアルしました

e38394e382afe38381e383a3-2

お仕事のアップデートのお知らせです。10月から参加しているWEBサービスのプロジェクト、動画検索エンジンFooooo.comのデザインリニューアルを完了しました。今回のデザインリニューアルのポイントは以下の通りです。

『動画検索エンジンFooooo』とは
国内外100の動画サイトから約2億5000万件の動画が検索可能で、日本 で一番利用されている動画検索エンジン。 (Alexaの統計情報 2008年10月調べ)。 2007年3月にリリースし、2008年には月間5,000万ページビューを達成。 11ヶ国語に対応したインターフェイスを用意し、国内Webサービスとし ては珍しい、ユーザーの約半分が海外からのアクセス。 2007年アメリカのRead/WriteWebで動画検索エンジントップ10に選出。

(1) ロゴマークを新しくしました。

logo今までのロゴもそこそこ好きだったのですが、ショルダーキャッチを入れたのと、これから長く使って行ける普遍的なロゴデザインにしたいなあと思い、さまざまなラフスケッチを経てこのようなデザインになりました。サイトカラーのグリーンは、今までのサイトのカラーを踏襲しながら、明るいイメージを持たせたいと思い、グラデーションを入れました。WEBサイトのデザインイメージは、ロゴマークのイメージスケッチと併せて、さまざまなデザインパターンを吟味し、紆余曲折の末に現在のWEBサイトイメージに決定しました。

(2) WEBサイトのレイアウトグリッドを整理しました。

e38394e382afe38381e383a3-11導入したグリッドは960 GRID SYSTEMを参考に、構造的な整理をしつつ、サムネイル表示のパターンやランキング/ブログ表示のカテゴリーナビゲーション、ヘッダー&フッターなど全てのページにわたってGRIDで整理し、レイアウトをしました。今回参考にさせてもらった960 GRID SYSTEMですが、ポータルサイトやコミュニティーサイトなど、情報量の多いWEBサイトを設計する時には、かなり参考になると思います。まだチェックしていない方は是非ご覧になってください。

今後は、Fooooo.comの機能追加に関わるWEBサイト構築と、多言語対応のWEBサイト構築を行って行きます。

皆様からの叱咤・激励・ご指摘・ご要望など、喜んでお受け致します。よろしくお願い致します。

One Comment on “Fooooo.comの日本語版をリニューアルしました”

  1. ディケイド より:

    たのしい


コメントを残す

