マンガでわかる!

マンガでわかる!日本の政治 第3話 法律ができるまで
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/wakaru/3/index.html

自分用メモ。Yahooのコンテンツにどんなのがあるかなんて、まったくチェックしていなかったが、「政治」と聞いただけで脳がストップしてしまう私たちにとって、マンガでわかりやすく表現する事は、きわめて日本的だと思う。あとでゆっくり見てみようと思う。

一昔前に「マンガ 嫌韓流」が話題になったことがあったが、このような手法はマンガ世代へ理解を深めるための手段として、すばらしく有効だと思う。若いモンはマンガばっかり読みやがって・・・というオジサマもいらっしゃると思うが、そういう意見はハッキリと時代遅れだと言い切れるし、この日本発のメディアをもっと戦略的にり利用していく事ができないかと、いつも考えている。

もう一歩踏み込んで妄想を深めていくと、Yahooにしてもマンガ 嫌韓流にしても、まだまだシロウトがマンガに手を出した段階にすぎず(自分もそのシロウトの一人だが・・・)、いわゆるコミック作品として確立しているマンガは、もっとストーリーに奥行きがあるし、キャラクターにはパワーがあるんだよね。Yahoo! Japan みんなの政治のマンガとゴルゴ13には、大きな大きなレベルの差があるんだよね。

広告